FC2ブログ
更新情報・お知らせ

■『戦隊モノ』公開【2011/05/14】

■[about]ページを更新【2011/03/09】

■ エイプリルフール公開予定作品の紹介ページを追加【2011/03/09】

■『新・古典派』紹介用ノベルを設置【2011/02/12】

■HPをリニューアル【2010/04/20】

■『あるお屋敷のクリスマス?』β版表記の削除&ソースコード公開【2010/04/01】

■試作ゲーム2作目『あるお屋敷のクリスマス?』公開【2010/03/11】

■『あるお屋敷のクリスマス』公開【2010/02/12】

■サイト作成&開設【2010/02/11】

『新・古典派』紹介用ノベル






















3分程度の長さの、ノベル形式のサイト紹介となってます

【2011.01.02】お詫びと新年の挨拶。

明けましておめでとうございます。
半年振りの更新です…。

2010年、いろいろやろうと思っていたことが多かったはずなんですけど

『二兎を追う者は一兎をも得ず』

どころか一気に三兎も四兎も追ってしまって、結局一兎も得られないどころか最初から手に持っていた兎まで落としてしまったような、そんな感じになってしまいました。

去年目標としていたことや、ここで『やる』と書いたことは全く達成できていません。

ゲームの感想を頂いた方や応援してくださっていた方々には、期待を裏切る形になってしまい本当にすいません。

2011年は、なんとか亀の歩みであっても『継続』し続けることを第一の目標として頑張っていきたいと思ってます。

具体的な目標としては

『今年中に作品を一つは作る』

くらいですかね。

ぼちぼちと考えていた50%程度の完成度のシナリオが、特に意識をしていたわけではないんですがたまたま『嘘』がキーワードのひとつとなっている物語になっているので、エイプリルフール辺りで公開出来たら良いなぁ…といった感じです。

ブログの更新も、ネタはそこそこ溜まっているのでぼちぼちとしていけたら良いなぁと思ってます。

さて
新年早々なんともネガティブで面白みのない記事になってしまいましたが、今の私の気持ち自体はかなりポジティブとなっておりますのでご安心下さい。

そんな訳で、今年も新・古典派をよろしくお願い致します。


※1月いっぱいくらいまでは、このエントリーを一番上にくるようにしています
web拍手

【2011.01.03】感謝。

いくつか、ニコニコ動画にて『あるお屋敷のクリスマス』を実況して頂いている動画を見つけましたので紹介させてください!



てくさん、稚作を実況して頂きありがとうございます!







yukimiさん、稚作を実況して頂きありがとうございます!!







エンペラビットさん、稚作を実況して頂きありがとうございます!!







実況プレイをして頂くということ自体が「製作してよかった」というモチベーションアップに繋がるとこはもちろんのこと、プレイヤーの方の生の反応をそのまま目にすることが出来るというのは本当にありがたいです。

今後の創作に活かさせて頂きます!
ありがとうございました!!
web拍手

【2011.01.05】解けない。

言ノ葉迷宮さん
http://homepage2.nifty.com/wp/kotonoha/

にて最近フリーソフトとして公開された

短編ジュブナイルSFアドベンチャー『world rewinder』

が解けない…

安心の言ノ葉迷宮クオリティで、期待を裏切らない面白さ!

で、2時間ばかり頑張ったんですけど

解けない…

エンド2までは見れたんですけど、エンド1への道筋が全く検討もつきません

うーん、もっかい最初から真剣に読み直してみるしかないかなぁ
web拍手

【2011.01.09】ファミリーレストランに行こうよ。

記事を書くのを再会した途端に、
サイトへのアクセス数が気になってしょうがない不思議…。

全く…
かなりの期間放置してたくせに、自分の現金さに呆れてしまいます。





さて
全然関係ないですが




日本トラストテクノロジー 外付バッテリー Energizer XP18000 XP18000日本トラストテクノロジー 外付バッテリー Energizer XP18000 XP18000
(2010/06/30)
日本トラストテクノロジー

商品詳細を見る



ノートPC用に外付けのバッテリーを買いました。

いえ
ファミレスで、ノートPCを使ってシナリオ作成の作業がしたいと思った訳です。

所有しているノートPCの本体付属のバッテリーが、すっかりヘタってしまっていて20分しかもたないので・・・。

これまでは、ファミレスでは一旦ノートにアイデアをまとめて、それを後からPCで起こしたりしてた訳なんですが、完全に二度手間で面倒臭いので思い切って買っちゃいました。

漫画家や作家なんかさんが、ファミレスでアイデアを練ったりするなんて事は1度は聞いた事があるんじゃないでしょうか?

同人作家さんなんかも結構ファミレスを活用している方も多いみたいで

『ファミレス プロット』

なんかで検索をかけてみると、実際の体験談がたくさん出てきます。

私も以前から創作活動などをするときにはよく利用してます。

やっぱり、かなりはかどるんですよね。
家で作業するのとは、倍くらい効率が良くなっている気がします。

なぜ?
ファミレスでの作業ははかどるのかということですが、気の散るものが周囲にないということがかなり大きいようです。

家で作業をしてると、気がつくとSNSやらゲームやら動画サイトやらを見ていて(しかもそういうときに限って面白い動画やらがあったりするんですよね)我に返ったときにはすんごい時間が立っていた、というかそもそも作業をしようと思っていたって事すら忘れちゃってたりする訳です。

自宅には、自分が楽しむ為の環境が整ってしまっているので、集中し続けるってのはなかなかに難しいんですよね。

悪い意味で、リラックス出来すぎてしまうのでいまいちやる気が出ないなんてこともあるのかも。

そんな訳で
勉強や創作活動などが自宅ではなかなか進まないなんて方は、ファミレスを利用してみてはいかがでしょうか。

一人でファミレスに入るのはハードルが高けーよ!

なんて思いがちですが、私の体感では客のうちの2割くらいは一人で来ているんじゃないかと思います。

特に、午前中だと半分くらいはお一人様だったりしますよー。

さすがに初回は多少緊張するかもしれませんが、すぐに慣れます。

是非是非お試しあれ。

さて
なんか長々とまとまりなく書いてしまいましたが、ファミレスとこのバッテリーを上手に使って今よりも快適な創作ライフが送れたら良いなってお話でした。

ではでは。

web拍手

【2011.01.15】ドナドナドナー。

前回

ファミレスで作業するとはかどるよ!

て記事を書いたんですが、今日もファミレスで考え事だったり
シナリオ作成をしてました。

結構筆が乗って、いい気分でキーボートを叩いてたんですが
突如店内に流れる

『ドナドナ』

……。

一応、癒しっぽい音でアレンジしてあるものの
その程度の小細工でドナドナの持つ悲壮感を拭うことなど出来ませんね。

気分はすっかり

「子牛が悲しそうな目でこっちを見ている…」

感じになってしまいました。

リラックス出来るバックミュージックとして『ドナドナ』は無理が
あります、うん。

ガストさん、どんな判断だ……。


さて、そんな訳でちょろちょろと新作を書いていってます。
まあ、相変わらずの短編ではあるんですけど。

とりあえず、リハビリがてらのほとんどギャグみたいな出落ち作品に
なる予定だったんですが、キャラ表作って行動の動機付けなんかをしてたら
なんか結構シリアスな話に…。

うーん、これは…面白い…のか?

とりあえず、大体まとまってきたのでそろそろ紹介ページくらいは作らないとですね。
キャラのイラストも作らないと…シナリオよりこっちの方が難関かも…。

大体そんな感じの近況です。

ではでは~。
web拍手

【2011.01.20】泣けるよね。






みなさんが去年聞いた歌で、一番良かった歌はどんな歌でしょう?

私はぶっちぎりで、上記の『侵略のススメ☆』なんですが共感して頂ける人は
いますでしょうか?

漫画でもアニメでも、イカ娘を見ると面白いし和むんですが、
同時になにか悲しさというか悲壮感というか、
そういう切ない気持ちを感じてしまうんですよね…。

そもそももとがギャグ漫画なので作者の意図ではないのかも知れませんが、
人類を征服しようという無謀な挑戦にたった一人で立ち向かう姿とか、
もうそれだけで泣けるストーリーですよね。

結構酷い目にあっても明るさを失わないところとか、本当にぐっときてしまいます。

そんな明るいストーリーの中に漂う健気さみたいなのが『侵略のススメ☆』でも
見事に表現されている!と個人的には思うんですが…どうでしょうか?

歌詞も良く、聞いてるだけで…目頭が熱くなってきちゃったり。

一見、歌詞とはなんら脈略のないイカ娘の台詞の所も良いです。

フルバージョンを聞いたことのない人は、是非聞いてみてください。

ではでは。
web拍手

【2011.01.23】技術以前、机に向かうことから始めるための。

小説家・ライターになれる人、なれない人―あなたが書けない本当の理由小説家・ライターになれる人、なれない人―あなたが書けない本当の理由
(1998/06)
スーザン ショフネシー

商品詳細を見る


文句なくお勧め。

この本は一生手元に置いておきたい!

そう思わせてくれる本でした。

特に大した期待もなく、なんとなく図書館から借りて読んだ本なんですが
読了と同時に速攻アマゾン…残念ながら絶版で中古しかなかったのですが
迷うことなく中古で購入しました。


物語を考える事、創作する事は楽しい!


自信を持ってそう言えるのに、なぜだかモチベーションが上がらない…。

なんとなく先延ばしにしているうちにいつの間にかうやむやになってしまう…。

創作活動をしてるひとなら、ほとんどの人が直面する壁なんじゃないでしょうか。

実際に商業でも同人でも、
とんでもなく魅力的でとんでもなく面白い作品なのに、なぜかなかなか完結しない

なんて作品は結構ありますよね。

シナリオ作成のテクニックではなく、書きたいのになかなか書けないひとに向けて

「あなたはなぜ今書けないのか、どうしたら今から書けるようになるのか」

ということを提示してくれる本です。

↓目次からの抜粋
■「書きたい」人が、「書き出す」まで
-自信がなくて、書けない人
-「いくらでも書く機会はある」と思っている人
-机に向かわず書こうとする人
-ヒラメキを放っておく人
-「気分が乗ったときに、一気に書けばいい」と思う人
-完成にまで至らない人
-なにがあなたを妨げているのか?
  知識があれば書けるのか?
  時間があれば書けるのか?
  道具がそろえば書けるのか?
  経済的不安がなくなれば書けるのか?
  文才がないから書けないのか?
  もっと環境が整えば書けるのか?

■書くことの苦痛について
-才人にも凡人にも等しい困難
-失敗について
-他人の目が気になる、あるいは自信喪失
-ライターのリスク

■書き手の幸福
-ライターの奇蹟
-ライターの意義
-あなたがライターになる意味


どうでしょうか?
すこしでもピンとくるところがあったなら、是非読んでみてください。

きっと書きたいあなたを、作品へと向き合う手助けをしてくれるはず。

ではでは。
web拍手

新・古典派 -フリーゲーム製作とか- | 次ページ Page Top↑

創作game

Link

↑フリーゲームのレビューサイトさんです 作品登録させていただきました。
『あるお屋敷のクリスマス』レビューして頂きました。


フリーゲーム総合サイト

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


フリーゲーム夢現

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。
私が卒業した小学校の近所に、運営会社があるんだそうです。


ゲームモリモリ

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


Vector

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。
LiveMakerを製作した会社が運営してるんだそうです。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CssTagCloud

創作  お知らせ  近況  お勧め  サイト  私事  エイプリルフール    ツール  お嬢様と執事編  感想  物語  感謝  言ノ葉迷宮  フリーゲーム  BGM    人脈  アイデア  着想  自己啓発  歌詞  ファミレス  モチベーション  シナリオ  利他  PC  スマートフォン  戦隊モノ  コミック  図書館  坊っちゃんとメイド編  どーでもいいよ  実況プレイ動画  お詫び  目標  所感  レビュー  推理  

月別アーカイブ

メールフォーム

御用の方はこちらからー

名前:
メール:
件名:
本文:

ライブラリー

支援その1

支援その2

1分ごとに表示されるCGが変わります。 CGをクリックすると、絵師さんのプロフィールが見れますよー