FC2ブログ
更新情報・お知らせ

■『戦隊モノ』公開【2011/05/14】

■[about]ページを更新【2011/03/09】

■ エイプリルフール公開予定作品の紹介ページを追加【2011/03/09】

■『新・古典派』紹介用ノベルを設置【2011/02/12】

■HPをリニューアル【2010/04/20】

■『あるお屋敷のクリスマス?』β版表記の削除&ソースコード公開【2010/04/01】

■試作ゲーム2作目『あるお屋敷のクリスマス?』公開【2010/03/11】

■『あるお屋敷のクリスマス』公開【2010/02/12】

■サイト作成&開設【2010/02/11】

『新・古典派』紹介用ノベル






















3分程度の長さの、ノベル形式のサイト紹介となってます

【2010.05.04】拍手イラストと、イラスタに乗り換え。

5月の拍手イラスト作りましたー。

今までは『sai』で描いてたんですが、『IllustStudio』に乗り換えました。

sai、軽いしペン入れツールとか使いやすいいですけどね…

どうにも、これ以上の改良や更新がなさそうなので
将来性を考慮して、今後はイラスタを使っていこうと思います。

まあ、あまりにも不都合な点が出てきたらsaiに戻すかもしれませんが…

そんな訳で、慣れてないのもあってなかなか時間が掛かりました。

しかも、ただでさえ慣れてないってのに、水彩筆ツールにチャレンジとかしちゃってるので
あまり出来が良くありませんね(汗)

まあ、やっちゃったものはしょうがないということで!

今月のイラストは、『あるお屋敷のクリスマス -お嬢様と執事編-』の皆本でした。

全然関係ないオリジナルで描くとか、版権ものを描くとかいろいろ考えたんですが
取りあえず『あるお屋敷のクリスマス』のキャラを1週回すことにしました。

なんで、来月は『坊っちゃんとメイド編』のどちらかのキャラですかね。

来月は、もう少しクオリティを上げれるようにイラスタの使い方を勉強したいと思います。

ではでは~。


しかし、イラスタはマニュアルのページ数が多すぎ
基本的にマニュアルは全部読む主義なんですが、1000ページはツライ…

web拍手

【2010.05.05】5月の目標?予定とか計画とかなんかそんなの。

■サイト紹介ノベルの作成 【15日までに完成】

■自己紹介ページをきちんと作る

■BBSページのスタイル変更

以上です!

余裕があれば

・ブログパーツの作成にチャレンジ

・新作紹介用のwebページ作成(まだ、大まかな筋書きすら出来てませんが…)

とかやりたいんですが、なかなか満足に時間が取れそうにありません。

ブログパーツの作成はかなりやってみたい度が高いので、今月が無理でも来月にはチャレンジしてみたいと思ってます。
意外と、作成自体のハードルは高くないと思うんですよね。

flashの知識が全くないってのはネックになりそうですが…。

そんな感じです。
途中で投げ出すことだけはないように、マイペースでやっていこうと思います。

ではでは~。
web拍手

【2010.05.07】安楽椅子犯人「三つの謎宮」。

http://hannin-a.sakura.ne.jp/
安楽椅子犯人

これっぽい!

という予想まで立てて、あとで見返してみようと思ってたんですが応募期間が終わっちゃってますね。

ペンタブ当ててやるぞ!と思ってたんですが…残念。

とはいえ、問題編の内容は前作と同様に面白かったので、回答編を期待して待ちたいと思います。

ではでは。
web拍手

【2010.05.08】沖方丁のライト

冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)
(2008/05/12)
冲方丁

商品詳細を見る


読みました。

本屋大賞2010を受賞した沖方丁さんの、シナリオハウツー本です。
以前記事で書いたのとは違うやつなんですが、こちらの方が安かったので!

著者が実際に世に出した作品を例に、どういう風に考え、どんな手順で完成まで持っていったのかということを作品毎にケーススタディとして書いてる本ですね。

文章のプロが書いているだけのことはあって、読みやすい本でした。
内容に関しては、技法としてはそれほど真新しい記述は見ありませんでしたが

読むだけで絶対に面白い発想、物語を作れるコツ

なんてものが恐らくない以上、いろいろな人のケーススタディに触れて経験知を稼ぐのは有用なことだと思います。

カルチャースクールについての記述が少しあるんですが、金銭面意外での否定的な意見が無かったのが個人的には大きな情報でした。

作家の宮部みゆきさんなんかも、最初はカルチャースクールで技術を身につけたそうです。

マンガや小説のスクールなんていうと、高い出費の割に大して役に立たないイメージがあったんですが、意外と良いもんなんでしょうかね?

そんなことを思いました。

ではでは。
web拍手

【2010.05.10】僕は富竹☆フリーの(ry

記事のタイトルには、特に意味はありません。

最近読んだ本に書いてあったんですが

『フリーランス』

という言葉は、元々は

『槍一本で生計を立てる人』

という意味だったんだそうです。

なんか、そう聞くとすごく格好良いイメージになりますね。

そんな格好良い人の物語を作ってみたいななんて一瞬思ったんですが、良く考えたら児童小説『精霊の守り人』シリーズの主人公バルサが、頭に浮かんだ私のイメージのまんまなキャラだと気付きました。

あれより面白い話、かつ魅力的なキャラクターを作れるとは思えないので却下ですね、残念。

という、全く内容のない日記でした。
ではでは~。
web拍手

【2010.05.13】サイト紹ノベル作成中。

えー、サイト紹介ノベルをぼちぼちと製作中です。

今日明日でイラスト関係を描き終えて、15日にスクリプト(といってもトモカで作るんでスクリプトてっほどのもんでもないですが)を完成させて公開という予定となってます。

まあ、あくまで予定なんでどうなるか分かりませんが(汗)。

イラストスタジオの使い方、マニュアル1000ページはさすがにキツイので、イラストスタジオ公式サイトに載ってる使い方講座で覚えることにしました。

http://www.illuststudio.net/howto/
IllustStudio.net | 使い方・講座

今日までに一通り読み終わってる算段だったんですが、公式の講座だけでも相当な量があり全然読み終われてません。
画像や動画付きで、すごく分かりやすいんですけどね…。

なんで、見切り発車です。
苦戦しそうな予感がびんびんですが、15日中に公開出来るように頑張りたいと思います!

そうそう、サイト紹介ノベルの内容ですが

『あるお屋敷のクリスマス -お嬢様と執事編-』

の体験版的な内容になります。

そんな感じです。
ではでは~。
web拍手

【2010.05.15】すいません…。

申し訳ありません。
本日中に公開するはずのサイト紹介ノベルですが、もう少し時間がかかりそうです…。

作業時間は十分に確保してたんですが、イラスト製作に予想よりもてこずってまして…。

まだ、下書きすら出来てません。

構図は決まってるので、あとはそれに合わせて描いていくだけのはずだったんですが…。
なんか気になるところをあーでもないこーでもないと修正し続けてるうちに、ゲシュタルト崩壊というんでしょうか、なんか元々どういう風に描いてたかすらも分からない状態に。

8時間くらい使って、全く成果なしという状態になってしまいました(汗)。

一旦絵を安定させるところからやり直して、出来るだけ早く公開したいと思います。

大した構図でもなく、こだわる程の画力もないのに、自分で決めた締め切りを守れず本当にすいません。
web拍手

新・古典派 -フリーゲーム製作とか- | 次ページ Page Top↑

創作game

Link

↑フリーゲームのレビューサイトさんです 作品登録させていただきました。
『あるお屋敷のクリスマス』レビューして頂きました。


フリーゲーム総合サイト

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


フリーゲーム夢現

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。
私が卒業した小学校の近所に、運営会社があるんだそうです。


ゲームモリモリ

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


Vector

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。
LiveMakerを製作した会社が運営してるんだそうです。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CssTagCloud

創作  お知らせ  近況  お勧め  サイト  私事  エイプリルフール    ツール  お嬢様と執事編  感想  物語  感謝  言ノ葉迷宮  フリーゲーム  BGM    人脈  アイデア  着想  自己啓発  歌詞  ファミレス  モチベーション  シナリオ  利他  PC  スマートフォン  戦隊モノ  コミック  図書館  坊っちゃんとメイド編  どーでもいいよ  実況プレイ動画  お詫び  目標  所感  レビュー  推理  

月別アーカイブ

メールフォーム

御用の方はこちらからー

名前:
メール:
件名:
本文:

ライブラリー

支援その1

支援その2

1分ごとに表示されるCGが変わります。 CGをクリックすると、絵師さんのプロフィールが見れますよー