FC2ブログ
更新情報・お知らせ

■『戦隊モノ』公開【2011/05/14】

■[about]ページを更新【2011/03/09】

■ エイプリルフール公開予定作品の紹介ページを追加【2011/03/09】

■『新・古典派』紹介用ノベルを設置【2011/02/12】

■HPをリニューアル【2010/04/20】

■『あるお屋敷のクリスマス?』β版表記の削除&ソースコード公開【2010/04/01】

■試作ゲーム2作目『あるお屋敷のクリスマス?』公開【2010/03/11】

■『あるお屋敷のクリスマス』公開【2010/02/12】

■サイト作成&開設【2010/02/11】

『新・古典派』紹介用ノベル






















3分程度の長さの、ノベル形式のサイト紹介となってます

【2010.04.01】エイプリル当日。

朝起きて、ホームページを確認したら本日のPV数が400……。

一瞬、気が付かないうちになんかとんでもない事をやらかしてしまっていて、どっかで晒されたのかと思いました。

アクセスログを確認してみると、訪問された方の99%は

http://s-girl.info/
サニーガールさんのエイプリルフール特集

を見てきて下さった方みたいです。

なんと、日付が変わってからの1時間で100人以上のユニークアクセスが!

エイプリルフール恐るべし…。
そしてサニーガールさん恐るべし…。

今日1日で3月の月間PV数を越えてしまいました…。

サニーガールのつぐみさん、たいした更新もしてないのに取り上げて頂きありがとうございました!

さて、そんな訳でエイプリルフール記念イラストなんてものを公開したんですが、最初は他の構図を描こうと思ってました。
が、画力不足で断念(服のシワとか未だによく分かりません…)。

そこで、絵になる&自分の画力でも描ける構図を探して四苦八苦した末、今の構図に落ち着きました。
苦し紛れに思いついたにしては、まあ悪くないんではと思ってるんですがどうでしょう?

ただ、やっつけなのを誤魔化すべく「ぼかし」を多用したのがまずかったのか、見てると目がチカチカしてくるイラストになっちゃいました…。

しかし、拙い出来ではあってもトップにイラストがあると映えますね。
リニューアルまでずっとトップに置いておこうかな。

ではでは、そんな感じでした。
web拍手

【2010.04.03】予定を予定に。

ホームページの改装を4月頭から始めたかったんですが、他に優先する事があってまだ着手出来そうにありません。
相変わらず、私の立てた予定は不備だらけです。

予定と現実がかみ合わないってのはそれだけでストレスになるので

キャップなく予定を立てるコツを掴みたい

と、切実に思います。

そんな訳で
試行錯誤の一環として、宣言してみるテスト。

16日から、HPの改装作業を開始する
今取り組み中の事項は、15日までに終わらせる


さて、上手くいってくれると良いな。

ではでは。
web拍手

【2010.04.05】

心に引っかかったニュース記事(コラム?)。

http://president.jp.reuters.com/article/2009/06/06/BBAAB7AE-5189-11DE-8A42-E2183F99CD51.php
なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか

記事の内容とは少し違うんですが

『専業主婦』

という言葉の中に、アイデンティティーというか魅力いうか、そんなの含むようになってきているのを感じました。

『専業主婦=普通』の時代から、共働きが当たり前になって『専業主婦=希少』になってきているからか、

『専業主婦』

という言葉が、なにか魅力的な意味をはらんでいるように聞こえてくる不思議。

人間ってのは、一定の条件があって希少なものには、価値があるように感じてしまうものなんでしょうかね。
まあ、私がそういう『特別な自分』なんて中二病的なものに憧れる性質なだけかも知れませんが。

「一生働かなきゃいけないほど、自分の女としての価値が低いとは思ってない」

という価値観は面白いですね。

「専業主婦なんて小間使いのように便利に家で飼いならされるなんて、私の価値はそんなに低くない」

なんてのは、一昔前にはありがちだった気がするんですが。

さて、
この感じを創作に活かせるかというと、いつも通りなんにも思いつきません。

でもまあ、こういう風に面白いと思ったことを書き留めておくことも、意味あることなんではないかと最近は思ってるんで良しとしておきます。

ではでは。
web拍手

【2010.04.07】ONScripter。

今まで全く興味が無かったのに、なぜか急に観葉植物が欲しくなったので小さいのを購入してみました。
癒されますね。

しかし、100均で買えるとは…。

さて、話は変わって

以前の記事で書いたスマートフォン向けのノベルゲームエンジンですが『ONscripter』という『NScripter 互換のゲーム実行エンジン』を見つけました。

http://ogapee.at.infoseek.co.jp/onscripter.html#environment
ONScripter のページ

マルチプラットフォームに対応しているらしく、なんと

Windows, Linux, Mac OS X, Mac OS 9, Zaurus(SL-5500,SL-A300,SL-B500,SL-C700), FreeBSD, Solaris(on SPARC), Tru64 UNIX, PSP, OS/2Warp, iPod, iPhone, PocketPC, Playstation3, Wii, Android, GP2X, NetWalker, Dreamcast

にて、動作が確認されてるんだそうな。
すげぇー。

まだまだ不具合も多いみたいですが、可能性をびんびんに感じますね。

ぱっとHPを見てみたところ、書いてあることの半分も理解できなかったのでなかなか手ごわそうですが、語句を検索しながら読めばなんとかなるかな?多分。

そのうち触ってみたいと思います。

ではではー。
web拍手

【2010.04.08】絵は右脳で。

脳の右側で描け脳の右側で描け
(2002/02)
ベティ エドワーズ

商品詳細を見る


読みました。

デッサンの勉強になる本を探していろんな場所を回った結果、一番評価の高かった本です。

絵を描くというのは本来右脳を使う作業だが、慣れていない人が絵を描こうとすると左脳が働いてしまい、それが邪魔になり右脳が本来の力を発揮出来ない。

L-MODE(左脳が働いている状態)を、R-MODE(右脳が働いている状態)に変化させる為のプロセスが理解できる本です。

右脳と左脳の衝突実験やネガスペースなど得られる知見も多く、初心者がこれを読んできちんと実行すれば、絶対にデッサンが上手くなるだろうと思える本でした。

ただ、見たものを模写する通常のデッサン以外、頭の中のイメージを絵にするデッサン(漫画デッサン)にはほとんど触れられていなかったのが残念でした。

なので、得た知見がどれだけ役立つかは分かりませんが、取りあえずイラストを描く際は、書いてあったことを意識しながらやってみようと思います。

ではでは。
web拍手

【2010.04.09】パーティーキャッスル。

こんなのを見つけました。

http://www.partycastle.net/
パーティーキャッスル

ポージングも自由自在、衣装も豊富ということで、イラストを描く際のデッサン人形として使えるんじゃないでしょうか。

まあ、自分の思い通りの格好をさせようとしたらものすごいお金が飛んでいくのかも知れませんが…。

ちなみに、以前記事にした『トモカ』と提携しているらしく、トモカで作るノベルゲームの立ち絵として使うことが出来るんだそうです。

興味のある方は、覗いてみてはどうでしょうか。

ではでは。





web拍手

【2010.04.11】『坊っちゃんとメイド編』の所感なんかを。

そろそろ良いかということで『坊っちゃんとメイド編』の所感なんかを。

シナリオについて。

もとのアイデアは、『お嬢様と執事編』を作ったときにこれは、男女の役割を変えても面白かったかもと思ったのがきっかけでした。

そのアイデアを元に、

『タイトルが同じで、男女間の役割を変えて全然違う話』

にするってのは面白いんでないかと。

しかし、あとがきにも書きましたが

『坊っちゃんとメイド』『お屋敷』『クリスマス』

そして、丁度良いタイミングかということで

『エイプリルフール』

まで混ぜて話を作ろうとしたところ、その設定を全部入れるというのが縛りになってしまい、結果的にかなりの難産になってしまいました。

面白そうだからって、無計画に自分の実力以上のことをしては駄目ですね。
勉強になりました。


絵に関して。

1作目よりは頑張ったつもりなんですけど、どうでしょうか。
saiの入門本の代金に見合うだけの成果が出てると良いんですけどね。

オマケ選択肢のぼっちゃんの立ち絵は、超やっつけでした。
upの1時間くらい前に、30分くらいで無理やり描いたものです。

β版の表記を消すときに見直したんですが、やっぱり酷い出来でした。
すいません。


最後に
時限式の選択肢の話を。

β版(3/31まで配布してた分)には、おまけの選択肢が4/1にならないと現れないという仕掛けを施してました。

そのことをあとがきに書いた訳なんですが、そこで書いた

『無理やり日付を4月1日に、なんてことはしちゃあ駄目ですよ?』

という文章、本当は遠回しな

『今すぐ見たい人は、PC本体の日付を変えるとすぐに出来るようになるよ』

ていう振りのつもりだったんですが、いままでに頂いた反応を見る限り、どうにも伝わってなかったっようです。

『コントロールパネルから本体の日付の設定を4月1日に変えて、先にプレイしちゃったりなんかしたらダメだからな!?絶対するなよ!?絶対だぞ!?』

みたいな感じのあからさまな文章にしようかとも思ったんですが、なんか残念な感じがしたので却下しました。
しかし、全然反応が無かったことを考えるとreadmeテキストの最下部辺りに

『どうしても気になる方は~』

くらいの記述をしておけば良かったかと思います。


他にも反省点は山ほどあるんですが、まあそんなネガティブな文章ばっかり書いても誰の特にもならないと思うので、この辺りにしておきます。

日時をフラグに出来ることが分かったのは収穫でしたね。
日時のフラグを使って、そのうちなんか面白い仕掛けを作ってみたい。

そんなところですかね。
ではでは。


しかし『坊っちゃん』て言葉は、なんか他に表現のしようがなかったんでしょうかね。
『坊っちゃん』というと、残念なというか蔑んでるというか、どうもしっくりこないんですよね

私は結局思いつかなかったんですが、『坊っちゃん』のちゃんとした雰囲気の表現ってのはあるんでしょうか?

なんて、今更過ぎますね。
web拍手

新・古典派 -フリーゲーム製作とか- | 次ページ Page Top↑

創作game

Link

↑フリーゲームのレビューサイトさんです 作品登録させていただきました。
『あるお屋敷のクリスマス』レビューして頂きました。


フリーゲーム総合サイト

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


フリーゲーム夢現

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。
私が卒業した小学校の近所に、運営会社があるんだそうです。


ゲームモリモリ

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


Vector

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。
LiveMakerを製作した会社が運営してるんだそうです。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CssTagCloud

創作  お知らせ  近況  お勧め  サイト  私事  エイプリルフール    ツール  お嬢様と執事編  感想  物語  感謝  言ノ葉迷宮  フリーゲーム  BGM    人脈  アイデア  着想  自己啓発  歌詞  ファミレス  モチベーション  シナリオ  利他  PC  スマートフォン  戦隊モノ  コミック  図書館  坊っちゃんとメイド編  どーでもいいよ  実況プレイ動画  お詫び  目標  所感  レビュー  推理  

月別アーカイブ

メールフォーム

御用の方はこちらからー

名前:
メール:
件名:
本文:

ライブラリー

支援その1

支援その2

1分ごとに表示されるCGが変わります。 CGをクリックすると、絵師さんのプロフィールが見れますよー