FC2ブログ
更新情報・お知らせ

■『戦隊モノ』公開【2011/05/14】

■[about]ページを更新【2011/03/09】

■ エイプリルフール公開予定作品の紹介ページを追加【2011/03/09】

■『新・古典派』紹介用ノベルを設置【2011/02/12】

■HPをリニューアル【2010/04/20】

■『あるお屋敷のクリスマス?』β版表記の削除&ソースコード公開【2010/04/01】

■試作ゲーム2作目『あるお屋敷のクリスマス?』公開【2010/03/11】

■『あるお屋敷のクリスマス』公開【2010/02/12】

■サイト作成&開設【2010/02/11】

『新・古典派』紹介用ノベル






















3分程度の長さの、ノベル形式のサイト紹介となってます

【2010.03.01】『新・古典派』という名前。

誰も興味の無いであろうHPのタイトル『新・古典派』(一応サークル名になりますかね)の由来ですが、ググってみると上位に出てくる『新古典派経済学』という言葉から頂きました。

とはいえ、私は経済学なんてさっぱり分かりませんし、新古典派てのが派閥なのかなんなのかすら理解していません。
ただ単に、『古典』という言葉の前にあえて『新』という言葉を付け加えるセンスに引かれたからであって

なんか政治思想的な意味合いがどーたらこーたら

なんてことは全くありません。
あくまでフィーリングです。

そんな軽い気持ちで付けた『新・古典派』なんですが、名前ってのは不思議なもので

『古典』というほどではないにしろ、昔の漫画、アニメ、ゲーム、小説なんかを参考に、なにか新しいアイデアを作れないか

なんてことを意識するようにになっちゃいました。
そのうちしれっと

昔の作品の良いところを見直して、新しい作品に昇華させたいという思いから『新・古典派』という名前にしました!

なんて言い出すかもしれませんね。
その時は、軽くスルーしてやって下さい。

まあそんな訳で、古めの作品を見返したりしてます。
最近漫画喫茶で読んだ漫画『らんま1/2』。改めて読むとすごいアイデアです。

「なにかのきっかけで男性が女性に変わってしまう話」くらいなら頑張れば思いつきそうですが、その条件として「お湯と水」を思いつくというのは、やはりセンスあればこそではないでしょうか。
用意しようと思えばどこでも用意出来て、それでいて避けようと思えば避けれないこともないという、絶妙の条件だと思います。
「性別変換」よりも「お湯と水」の要素こそが、ドタバタコメディーとしての部分をより盛り上げているように感じました。

さて、そんなことを思ったところで、それをなにかに活かせるのかというと・・・残念ながら特になにも思いつきませんでした。

関係ないですが、wikiで作者の高橋留美子を調べてみたら単行本の累計発行部数が1億部を越えてるんだそうな。しかも15年くらい前に。すげー。

ではでは~
web拍手

【2010.03.02】シチュエーション時計。




『萌え絵School DayS』という学生生活をモチーフにした様々なシチュエーションを毎分楽しむことの出来る『シチュエーション時計』だそうで、画像をクリックすると、表示されているイラストの絵師さんの情報が見れるとの事です。

http://www.otakan.jp/←『OTAKAN』配布しているサイトさんです

アイデアは『美人時計』からだと思いますが、この試みは結構面白いんじゃないでしょうか。

情報欄にはHPへのリンクも張られていて、気に入ったイラストがあれば

「リンクを辿って、HPでその絵師さんの他のイラストを見る」

なんてことが出来ます。
絵師さんの側からみても、自分の作品を見てもらう良いきっかけになりますよね。

難点は、拡大表示が出来ないことくらいでしょうか。
そこは、今後の改善に期待ですかね。

勝手に支援ということで宣伝させてもらいました。

ではでは。
web拍手

【2010.03.03】3月11日に。

いろいろ調べたところ、ちょっと急いだ方が良さそう?

まあなんのこっちゃ分からないと思いますが、そういう訳なので

HP開設1ヶ月記念日の3/11に2作目公開します!!

と、宣言してみるテスト。

ではでは。


関係ないですが

http://realdgame.jp/v/top/

面白そうすぎる。
web拍手

【2010.03.04】ソフトいろいろ。

ベクターから

http://www.vector.co.jp/award/final/
↑「Vector Award 最終決選投票」

の案内が来てました。

覗いてみたんですが、こんなにいろいろソフトがあるんですねぇ。

オープンソースのeラーニングシステムとか、結構面白そう。

ゲーム製作に役立ちそうなソフトも結構あるみたいで、ちゃんと探せばすごい能率の上がるソフトもあるかもしれないですね。

ただ、・・・落としてためすのがメンドクサイ。

ネットやPC全般に対するリテラシーが残念な感じので、概要を理解するだけでも一苦労なのです。
誰か、一通り試して私に使用感を教えてくれませんか・・・。

とりあえずフリーで気になる分は一通り落としたので、そのうち試してみようと思います。

ではでは~。


mixiのゲーム製作系コミュで紹介されてたソフトもいろいろ落としたので、積みゲーならぬ積みアプリが20個くらい溜まってます・・・。
web拍手

【2010.03.05】どーでもよい話。

黒タイツをはいた女子高生を見ました。
ふと立ち寄った本屋で。

しかも黒髪メガネに三つ編み。
立ち読みしてました。

別にAVの撮影とかでもなく、ほんとに普通の女子高生。

まあ、
服の着崩し方やカバンの持ち方、髪留めの色なんかはちゃんと今時な感じだったので確信犯だとは思うんですけどね。

確信犯だとは分かってるんですが・・・

悔しいながらも、

その場で結婚を申し込みそうになるくらいの破壊力がありました・・・。

まんまと術中にハマったみたいで悔しいんですけどね。

・・・・・。

黒髪メガネの三つ編み黒タイツ、流行ればいいと思います。
うん。

・・・・・。

え?
いえ、もちろん悔しいです。

でも、受け入れる強さっていうんでしょうか。
なんかそんな感じのあれです、はい。

・・・・・。

ではでは~。
web拍手

【2010.03.06】テキストエディタ。

効率が上がりそうなんで、テキストエディタのヘルプファイルを読んでます。
が、難しくてさっぱりわかりません。

私が使ってるのはサクラエディタというフリーのものなんですが、ヘルプの内容がテキストエディタの機能を理解してる前提で書かれてるんですよね。

WEBで検索してみたり、アマゾンで探してみたりもしたんですがこれだ!というものはなく、
ケーススタディ的なことも書いてないし、独学で理解するのは厳しそう・・・。

もうちょい粘ってみようと思いますが、それでも分からなかったら今回は自力でポチポチ打ち込むとします。

そんな感じです。
ではでは~。

↓おまけ

坊-素基本の表情。

坊-びっくりびっくりの表情。
web拍手

【2010.03.07】思い出す、懐かしむ。

昨日からテキストエディタをいろいろいじってるんですが、おかげでなんとか簡単な正規表現と、入力補完が使えるようになりました。

いやはや、便利過ぎますね。

ぽちぽち自力で打ち込むのに比べて、使えるまでに倍くらいの時間をかけただけのことはあります。

いやー、素晴らしいです・・・。

・・・・・。

さて、
前作の作成から1年くらいのブランクがあるんですが、やっぱり色々忘れてるもんですね。

例えば、

描いた表情が、いざ台詞と合わせて表示してみるとイメージと合わない

とかですかね。

そーいや、前作を作ったときも、合わせてみたらダメダメで、描き直すハメになったっけ・・・。

なんてことを思い出しました。
もちろん、思い出したからといってどうにかなる訳ではありませんが。

11日に公開、間に合うかなぁ・・・。

内心焦りを感じつつ、現実逃避にのんびり中身のない日記を書いてみる。
そんな近況でした。

ではでは~。



web拍手

新・古典派 -フリーゲーム製作とか- | 次ページ Page Top↑

創作game

Link

↑フリーゲームのレビューサイトさんです 作品登録させていただきました。
『あるお屋敷のクリスマス』レビューして頂きました。


フリーゲーム総合サイト

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


フリーゲーム夢現

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。
私が卒業した小学校の近所に、運営会社があるんだそうです。


ゲームモリモリ

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


Vector

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。
LiveMakerを製作した会社が運営してるんだそうです。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CssTagCloud

創作  お知らせ  近況  お勧め  サイト  私事  エイプリルフール    ツール  お嬢様と執事編  感想  物語  感謝  言ノ葉迷宮  フリーゲーム  BGM    人脈  アイデア  着想  自己啓発  歌詞  ファミレス  モチベーション  シナリオ  利他  PC  スマートフォン  戦隊モノ  コミック  図書館  坊っちゃんとメイド編  どーでもいいよ  実況プレイ動画  お詫び  目標  所感  レビュー  推理  

月別アーカイブ

メールフォーム

御用の方はこちらからー

名前:
メール:
件名:
本文:

ライブラリー

支援その1

支援その2

1分ごとに表示されるCGが変わります。 CGをクリックすると、絵師さんのプロフィールが見れますよー