FC2ブログ
更新情報・お知らせ

■『戦隊モノ』公開【2011/05/14】

■[about]ページを更新【2011/03/09】

■ エイプリルフール公開予定作品の紹介ページを追加【2011/03/09】

■『新・古典派』紹介用ノベルを設置【2011/02/12】

■HPをリニューアル【2010/04/20】

■『あるお屋敷のクリスマス?』β版表記の削除&ソースコード公開【2010/04/01】

■試作ゲーム2作目『あるお屋敷のクリスマス?』公開【2010/03/11】

■『あるお屋敷のクリスマス』公開【2010/02/12】

■サイト作成&開設【2010/02/11】

『新・古典派』紹介用ノベル






















3分程度の長さの、ノベル形式のサイト紹介となってます

【2010.02.13】HP&ブログ開設

どうも、はじめまして
新古典派メンバーの外河家々です。

試行錯誤の末、なんとかHPを作成を開設出来ました。

ここでは、新古典派は今なにしてんの?

という事が分かるような
活動記録やらメンバーのチラ裏やらを書いていく予定となってます。

まあ、暇つぶしにでもなれば幸いですかね。
ではでは、よろしくお願いします。
web拍手

【2010.02.13】ホームページ作成の感想

いやはや
かなりのやっつけHPにも係わらず結構な時間を取られてしまいました。
さすがに2,3時間では作れませんね。
他のサイトのソースを表示して

この部分がリンクを表してるのかな?

なんてくらいの手探り状態でしたが、まあ時間をかければなんとかなるもんです。
吉里吉里で、ある程度タグに触れていたのも大きかったかもしれません。

そんなこんなで開設したサイト

『即放置』
なんてことのないように頑張っていきたいと思います。



以下、参考にする人もいないと思いますが私のHP完成までの道のりです。

とりあえず『ホームページ 作り方』でグーグル検索
ホームページの作り方←を参考にしつつFC2でIDを取得

『無料 テンプレート』で検索して
無料ホームページテンプレートのNikukyu-Punch←から、良さげなテンプレートを取得

ブックオフの100円コーナーで、2004年版のホームページ辞典を購入←ほとんど使いませんでした!

『ロゴ作成 フリーソフト』で検索
LogoShader←を使って適当感溢れるタイトルロゴ作成

あとは
いくつかのフリーゲーム製作サイトさんのHPへ行きレイアウトなど参考させてもらい作成しました
web拍手

【2010.02.14】LINKの話

サニーガールさんに、ゲーム登録させていただきました。
どうもありがとうございます!

と思ったら、登録内容に不備があったみたいで
FC2からだと、画像が上手く表示されないんですね。。

ちゃんと読んでませんでした、本当にすいません。

ということで、画像を表示されるようにする為に1時間くらい四苦八苦してました。
その甲斐あって、一応きちんと表示されるようになったっぽい?

さて、
そんな訳でリンクのお話。

ゲームの公開にあたり、
フリーゲーム登録サイトに登録させてもらおうと思って検索したんですが
登録サイトってあんなに沢山あるんですね。

サニーガールさん、ビクターさんにふりーむさんくらいしか今まで見てなかったんですが
あんなに沢山のフリゲサイトがあったとは・・・どこに登録して良いのか迷うほど。

とりあえずいくつかのサイトには登録させてもらったので、
そこから来られた方は、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
まだほとんどコンテンツの無い所ですが、良ければたまにでも覗いてやって下さいな。

そんなこんなで、今日はこの辺りで

フリゲサイト巡りで見つけた面白そうなフリゲをプレイするのに忙しい!

ので、そろそろそっちに戻りたいと思います。
ではでは~

しかし、登録されてまだ3時間くらいなのにもうアクセスが40近く・・・
やっぱりサニーガールさんは偉大ですね。
web拍手

【2010.02.15】はじめてのなにか

なんと

作品登録させてもらったフリーゲーム無限にて
紹介ページに評価が1件つきました!

実は文章や絵単体を含めて、身内以外の人から評価してもらうというのは初めてでして
ものすごいうれしいです!

評価:全て★2つ  感想:普通b

とのことで!
どう受け止めればよいのか難しいところですが
とりあえず今後の作品制作の参考にさせて頂きます!

脱『普通』目指して頑張ります!ありがとうございました!!
web拍手

【2010.02.15】ジャンルの話

こんばんは、新古典派の家々です
2記事連続投稿です

ゲームを登録させてもらう時に、必ず『ジャンル』の表記が必要になるんですが
『ADV』と『ノベル』どっちに登録したら良いものなのか

どっちを見ても、それっぽい作品が登録されてありますし

とりあえず、その場は適当に決めちゃったのですが
気になったので軽くググってみました

ノベルゲームとアドベンチャーゲームの違い

↑いくつかヒットしたんですが
一番説得力があったので、私はこれを信じることにしました!

そんな訳で
登録の際は『ノベル』、無ければ『ADV』で登録していきたいと思います

しかし
【サウンドノベル】や【ビジュアルノベル】って使っちゃ駄目なんですねぇ

とくに【サウンドノベル】と表記するだけで
コンシューマしかやったことがないような人たちに向けて

「ああ、かまいたちみたいな感じか」

なんて間口を広げることが出来そうなだけに
もったいないですね

・・・まあ、
かまいたちみないなクオリティーの作品なんてまだまだ作れないんですが

えー
1つ前の記事にも書きましたが、精進していきたいと思います!
web拍手

【2010.02.17】「あるお屋敷のクリスマス」の話

HP、試しにBBSを取り付けてみました。

他所のHPを見てる感じ管理が大変そうなので
厳しいようでしたら撤去するかも知れませんが。。。

えー、ゲームの感想
拍手でも掲示板でも、随時受付中です!

以上、宣伝でした。


そんな訳でそろそろ良いかということで
特に誰も望んでない気はしますが、1作目の話をちょろっと。

さて、なにを書いたものか・・・

公開の直前まで

『べ、別にサンタなんて存在する訳ないんだからねっ!?』

なんてタイトルにしようか迷ってたんですが、あまりに汚い気がしたので止めたとか
そんなのはどうでも良いですね。

・・・・・。

作ったのは1年くらい前です。

アイデアは
当時放送してた『スキップビート』という少女コミックのアニメ作品から。

父親に嫌われてると思い込んでいたお嬢様が、物語のなかで父親を信じられるようになる
みたいな話があって、そこから拝借しました。

そこに
言ノ葉迷宮さんみたいな作品を作るぜ!

という無謀さを混ぜ合わせて出来た作品です。

トリックを考えるなんて、そう簡単に出来るもんじゃないですよね。
結局、推理部分は風味程度になってしまいました。

絵に関しては、全く描いた事が無いわけじゃなかったんですが
色を塗るのは完全に初めてでした。

SAIのお試し版ダウンロードして、塗り方講座のページを見ながら必死で描いた覚えがあります。

その後一応完成させたものの
力尽きてそのまま放置→1年後に公開
と、そんな流れです。

そんな拙い作品ですが
上にも書いてますが、感想受付中となっております!

ではては



・・・・・
そういや、クリスマスの設定もスキップビートからだった気が

パクり過ぎですかね・・・

・・・えー、
スキップビートは偉大な作品であるいうことで、大目に見てやって下さい・・・

web拍手

【2010.02.18】ゲーコン

2作目のゲーム、こつこつ作っております。

現在の進捗状況 シナリオ:60% 絵:10% スクリプト:15%

といったところでしょうか。
1作目と同程度の長さの短編ノベルとなる予定です。 

なんか、予定より早く出来そうな予感。

以上宣伝でした。


という訳でゲーコンの話。
興味あります。

1度くらいは参加してみたいですし、現状ではまだまだ夢物語ですが
自分で開いてみるっていうのも面白そうですよね。

そんなゲーコン事情、開催具合などをググってみました。

ゲームコンテストの可能性
第36回ゲームコンテスト

↑2ちゃんねるのスレッドの保存なんでちょっとあれですが、参考にさせてもらいました。

企業が協賛するような大きなコンテストは、コンシューマ向けの人材発掘みたいな感じなんでしょうか。
受賞者にも、大学やコンピューター専門学校の名前が多い気がしますね。

私が参加出来そうなのは


Free Game Classic
ふりーむ!ゲームコンテスト
One dot contest

でしょうか。
あとは

Girls Party
シナリオの鉄人

のような突発イベントみたいなのですかね。

ふりーむ!ゲームコンテストはふりーむ!に作品登録すると簡単に参加出来るみたいですが
他のコンテストは開催期限や制約などがあるので、タイミング次第ということになりそうですね。

開催するというのもやはり大変みたいで
開催を企画したものの、途中で立ち行かなくなってしまうということもあるみたいです。

製作者にとっては、かなりのモチベーションアップに繋がると思うので
ゲーコン、もっともっと盛り上がっていってもらいたいですね。

私もいつかゲーコンに参加するぞ!

・・・まあ、まずは今作ってるのを完成させてからですよね。

頑張ります。
ではでは



ゲーコン2000
↑すごいですね・・・2000万。

PCゲームよりもコンシューマーよりも、持ち運べるケータイ向けのゲームに需要があるんでしょうか。
ケータイ向けゲーム開発の勉強しようかしら・・・なんて思わず考えてしまいました。

web拍手

新・古典派 -フリーゲーム製作とか- | 次ページ Page Top↑

創作game

Link

↑フリーゲームのレビューサイトさんです 作品登録させていただきました。
『あるお屋敷のクリスマス』レビューして頂きました。


フリーゲーム総合サイト

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


フリーゲーム夢現

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。
私が卒業した小学校の近所に、運営会社があるんだそうです。


ゲームモリモリ

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。


Vector

↑フリーゲームの登録サイトさんです 作品登録させていただきました。
LiveMakerを製作した会社が運営してるんだそうです。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

CssTagCloud

創作  お知らせ  近況  お勧め  サイト  私事  エイプリルフール    ツール  お嬢様と執事編  感想  物語  感謝  言ノ葉迷宮  フリーゲーム  BGM    人脈  アイデア  着想  自己啓発  歌詞  ファミレス  モチベーション  シナリオ  利他  PC  スマートフォン  戦隊モノ  コミック  図書館  坊っちゃんとメイド編  どーでもいいよ  実況プレイ動画  お詫び  目標  所感  レビュー  推理  

月別アーカイブ

メールフォーム

御用の方はこちらからー

名前:
メール:
件名:
本文:

ライブラリー

支援その1

支援その2

1分ごとに表示されるCGが変わります。 CGをクリックすると、絵師さんのプロフィールが見れますよー